極楽とんぼ愛好家(九州4日目)

その日は熱かった…猛暑の中無心でトンボを撮り続けている男の姿がそこにあった。

 

こんにちは、前回の記事では博多にいましたが、今日は佐賀まで向かいます。ちなみに5月17日の話です。。。遅くてすみませんが、読んでいただけると幸いです。

 

 博多の旅籠天神からスタート、私は朝遅めなので11時に宿出ました。チェクアウト11時でした。

 

関係ないのですが、旅籠天神って変換で出ないから、「籠」を小籠包とうち消して書いていました。が「はたご」と打てば旅籠が出てくることを書いている今知ったのでwikipediaで調べてみました。

ja.wikipedia.org

馬用の餌を与える、籠のだったらしいです。それが次第に人間の食べる食べ物も入れるようになって食事を提供する宿屋になったそうです。

とりあえず、宿って意味ですね。勉強になりました。

 

昼は天神芙蓉

https://www.fuyo.net/

でいただきました。

f:id:tyumon_1994:20190803014919j:plain


定食をいただきましたが、昼だけやっている担々麺が人気だそうです。

 

佐賀に出発

ちなみに今回のルートはこんな感じ

f:id:tyumon_1994:20190803013718p:plain

余裕すぎるわ

 

昼に出発してものの数分で私は綺麗な蓮の池を見るのであった。

 

 

博多城跡

f:id:tyumon_1994:20190803020657j:plain

博多からすぐにあるぞ!


ここで、散策してるとさぞ私のかっこが珍しいのだろう、白髪の老人に話しかけられた。

「何しよるん?」

「自転車で回ってます!」

「金があっていいねえ」

なんだ、妬みか。金はぼちぼちないよ。(笑)

して、去っていく老人の首にいかついものがぶら下がっている出ないか。

「あの、その首からかけているカメラ…ここで何をしてるんですか」

 

「トンボを撮っておったのじゃ」

 

と、と、とトンボだと~

f:id:tyumon_1994:20190803014404j:plain

ふぅ、

この時期になるとごく小サイズのトンボが見られるそうな。それがいと清げなるものらしい。

ふっ、その話を聞いたら、極楽とんぼ好きの血が騒ぐ!!!(関係ない)

 

 

そこのご老人、僭越ながらこのエセカメラマンも、撮影いたしまする!!

 

「兄ちゃんカメラも持っておるのか!!金持ちっちゃね~」

…だから、、、まあいいや。(笑)

 

「だが、バスの時間だから帰るの。ガンバレ」

f:id:tyumon_1994:20190803014358j:plain

帰るのかよっ!!

 

これから、最高の写真を撮ろうといった仲ではないか!

と言えるわけでもなく、一人でトンボ撮影を開始するのであった。

 

トンボ撮影を始めた

5分後…

10分後…

と、トンボ~いる??

 

15分…いた!!!!!

f:id:tyumon_1994:20190803015352j:plain

f:id:tyumon_1994:20190803015319j:plain

本気で小さい

 

これが、幻のトンボ!!!

f:id:tyumon_1994:20190803014407p:plain

それはヤンヤンマ



 

何とか無事にとれました!!

この小ささだったら倍率えぐいカメラじゃないと厳しいです。

 

この時点でもう二時過ぎ。相変わらず自分の予定の立てれなさには感服しましたとさ。

 

次回!

ここできるか!!

f:id:tyumon_1994:20190803015342j:plain

雑だなぁっ!!!!


結婚式の話はじかいできるかな、

では!!

Tobecontinue…