佐世保ライダーハウスは想像の斜め上だった話(九州9.8日目)

こんにちは、チュモンです。

唐突ですが皆さん佐世保と聞いて、どんなイメージを持たれていますか?

ハウステンボス」なんていう人が多いとはと思いますが、あいにく私は行ったことがありませんのでわかりません。(…彼女がほしいです…ぼそっ(笑))

違うんです、私が一番にイメージしたのは佐世保で起きた佐世保小6女児殺人事件のニュースです。ちょっと古いニュースですけど、この佐世保というワードそしてニュースは頭から離れません。同様に似たような事件も他に二件あり、佐世保という土地はあまり良い印象を持っていませんでした。

ゲストハウスにおられた方とお話しいても

普通の町だけど、やばい人が多い

と答えていて、私の中ではさらに危ないところだという認識にさせられました…

 

 ライダーハウスの紹介を早く見たい方はクリック↑

 佐世保に到着

前回の記事で無事平戸口駅を出発した私は、輪行で今回駅の終点である長崎県佐世保市に到着しました。(本当は長崎市まで行きたかったんですけどね(笑))

f:id:tyumon_1994:20190924021440j:plain

輪行で来たのにドヤル男

 

先ほど佐世保は良いイメージがないと書きましたが、着いたらなんのそのっ!!

 

第一印象は、、人が意外に多かったです!

 

 

…そこ?(笑)

まあ、なんせ、博多を出てから5日日間こんな多くの人を目のあたりにしていなかったのですごい新鮮でした。

街というか駅周辺のアーケード街は意外に長く、いろんな店舗も思った以上にありました。シャッター街だなんだと言われているそうですが、全然そんなことはなかったです。数々のシャッター街を歩いた私が言うのだからほんとです…

海軍の基地があるからか、海外の方も多くアーケードは雑多な感じが見受けられました。やっぱり、ちょっと治安悪いかな?

f:id:tyumon_1994:20190924020937j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021331j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021354j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021416j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021308j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924020829j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021222j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021200j:plain

アーケード周辺の風景

 

街の説明はさておき肝心の自転車屋にて変速機も直してもらい、時刻はもう夕方の6時。

名物の佐世保バーガーを食べながら今日の宿をどうするか考えていました。

f:id:tyumon_1994:20190924020610j:plain

洋風バーガー的感じ


長崎市は明日行くとして、今日は佐世保市内の宿をとるか、ちょっと離れたとこの宿をとるかの二択で悩んでいた。

私は久々の街ということもあり佐世保市内の宿、3300円朝食付きにしようと思っていたが。もう一つの候補の宿はお値段なんと1500円!

そこは少し離れるので佐佐世保の街は回れなくなる…なので正直迷ったけど、やはり値段をとり後者の宿を予約することにし佐世保を出発するのであった。

 

ト、トトロッ!?

佐世保を出発して一時間弱どうやら目的地の宿に到着した様だ。

f:id:tyumon_1994:20190924021909j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021807j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021849j:plain

あたりはすっかり真っ黒

ついでに道中の写真です。

f:id:tyumon_1994:20190925000018j:plain

綺麗な夕日

f:id:tyumon_1994:20190924235935j:plain

f:id:tyumon_1994:20190925000031j:plain

と、安定の迷子(笑)

 

「すみませ~ん」

「先ほど予約したものですが~」

 

奥からおじちゃんAが現れた。

「おーきたか、今案内するからね~」

といい奥へ、するとふすまからおじちゃんBおじちゃんCが現れた。

「そのかっこ、どこから来たん?」「よく聞き取れない方言攻撃」チュモンはねぎらいの言葉をかけてもらった。

すると隣の扉からおじちゃんD、Eが現れた。

f:id:tyumon_1994:20191001015519j:plain

チュモンは戦闘から逃げた。

f:id:tyumon_1994:20191001014328p:plain

こんな感じ(笑)

中ではなく外に行ったチュモン、外にきた宿のオーナーである方がから衝撃の事実を教えていただいた。

今日の宿あそこね

 

…ん?

んん???

 

f:id:tyumon_1994:20190924021746j:plain

f:id:tyumon_1994:20191001020339j:plain



そう、今日の宿はこの車です!!!!

 

ちなみな中はこんな感じ

f:id:tyumon_1994:20190924021526j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021614j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021550j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924021702j:plain

いちょう三人泊まれます

f:id:tyumon_1994:20190924021638j:plain

ライダーが置いてったちょっとエッチな本(笑)




ちなみに女性だったらネコバスだったそうです。

ちなみにネコバスの方は写真撮ってないです。申し訳ないです。

女性専用ということできっともっときれいです👍

 

佐世保ライダーハウス紹介

民宿やまべが管理している宿になります。

やまべオーナーが過去にバイクで全国を回られたそうで、東西南北の最先端到達賞を掛け合わせた。

「日本本土四極踏破証明書」

というのが飾られていました。(紹介の二枚目の写真左下にあり)

なのでライダーの方に支援というかたちでやってるそうです。

名前がめちゃかっこいい(笑)

 

場所としては周辺にコンビニ(一キロちょい先)とご飯処少し離れたとこしかないので、事前に食べてくるか、買い込んできた方がよいかなと思いました。

 

道路を挟んだ向かい側は湖になっていて、こんな素敵な写真が撮れました。

f:id:tyumon_1994:20190925000207j:plain

f:id:tyumon_1994:20190925000240j:plain

f:id:tyumon_1994:20190925000255j:plain

どう?今回はうまくない??

 

総称して、値段はとてもリーズナブルで、かつシャワーやトイレはやまべの中のを使えるし満足です(^^♪

何よりキャンピングカー泊りは普段ではできなくとても新鮮で楽しかったです!!

ぜひ近くによられた際はご利用してみてください!!

予約は電話でも行えたのでぜひ泊まってみてください♫

saikaibashi-yado.sakura.ne.jp

 

ということで、ではっ✋!!

 

次回

再三の大ピンチ!?!

「コードネームKKK」決行!!!!

f:id:tyumon_1994:20190925000824j:plain

!?!?実はかなりピンチ💦(笑)

ToBeContinue…

 

追記

f:id:tyumon_1994:20190925000318j:plain

本日の同室者


同一人物らしい(笑)