本州最西端でパンクした男(8日目)

こんばんは、最近ランニングしたら乳首がすれていたくなります。そんな今日この頃の私です。

今回の記事では本州最西端の地平戸の生月島「オオバエ灯台」に行く!という内容ですが、タイトルと目的地見たらなんとなくネタが分かってしまいますね…(笑)

f:id:tyumon_1994:20190910102649j:plain

次、行きませんよ(笑)

 平戸観光

行くまではささっと観光

 

説明しよう!

f:id:tyumon_1994:20190924001843j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001953j:plain

こちらは平戸の中心地から近い「平戸オランダ商館」です。

ここは当時1600年江戸の時代に貿易をしていたオランダの商船の倉庫として建てられた建物です。建物のオリジナルは壊され、レプリカですけど、白塗りの大きな建物なので見る価値はあると思います。

f:id:tyumon_1994:20190924001755j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001643j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001543j:plain

中はこんな感じ

歴史を話せば長くなるので、割愛です✋

中は歴史的なものはもちろん見ごたえありなんですが、個人的には「青いターバンの少女」のなりきりができる写真スペースがよかったです。もうそのための博物館といっても過言ではないです(笑)

f:id:tyumon_1994:20190924000809j:plain

あと、二階にはポルトガルの当時のオモチャがあります。これを大人がやってたと思ったらとてもシュールです(笑)

f:id:tyumon_1994:20190924000949j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001221j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001248j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001409j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001437j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001318j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924001010j:plain

みよ!この最先端オッモチャの数々を!

www.tripadvisor.jp

面白かったですよ(笑)

 

聖フランシスコザビエル記念教会

写真見てわかるように工事中でした…

f:id:tyumon_1994:20190924002716j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924002927j:plain

とか足湯があったり

f:id:tyumon_1994:20190924002423j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924002342j:plain

 

あと、面白い春画の建物がありました。写真がなくて申し訳ないです。リンクがあれば貼っときます。



さて、出発しますか。

今回いくオオバエ灯台場所はこんな感じです。

f:id:tyumon_1994:20190926225217p:plain

本州最西端!

佐賀あたりでグーグルマップのタイムラインというのをおしえてもらいました。ほんと便利。


て、なんだ近いじゃん。ってことでゆっく観光して出発しました。

本当は全然余裕じゃないんだけどね(笑)帰りはどうする予定なんだが…

しかも地図見たらほぼ山という。

 

ちなみにこの日のご飯は、オーナーがパスタを作ってくれてそれをいただきました。

だから、出たのも昼です。

 

f:id:tyumon_1994:20190923235705j:plain

f:id:tyumon_1994:20190923235730j:plain

うまそうでしょ~

出発したのはいいのですが、雨が降り始め、「もー帰りて~」なんて言いながら自転車をこいでいました。

そーそー道の途中にはスゴイパチモン集団があったので思わず写真を撮りました。

 

f:id:tyumon_1994:20190924232711j:plain

おもろいでしょ(笑)

f:id:tyumon_1994:20190924233936j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924234045j:plain

2ショット

これにはルフィー君もニッコリ!笑

てか、よく見たらワンピースではないね!!!爆笑

 

 

そうこうしていたら、やっと生月島に到着

 

f:id:tyumon_1994:20190927011508j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924232753j:plain

 

でね、この橋ね、見てもらったらわかるけど歩行者の道がないのよ…汗

これについて現地住民に聞いたところ、市長がケチッタと言っていました。

…この秘境には誰も歩いては来ないと踏んだんでしょうね。

島民も徒歩でこの島から出るということを考えもしなかったんでしょう。きっと…

 

f:id:tyumon_1994:20190927013156j:plain

これ、アウトかな…汗

別角度で記念撮影

f:id:tyumon_1994:20190924234206j:plain

 私インスタグラムもやっているんですが、写真投稿したら「科学者か!」ってコメントが来てました(笑)

確かに言われてみたら、、、って、こっちも必至だからね!!

インスタはプロフィールから!

 

生月島

生月島に入って気づいたんですが、オオバエ灯台まで行く道は2パターンあるんですよね。右から行くか左から行くか。

先ほどの地図を見てもらったらわかる通り右は山なんですよね、そりゃ、時間ないし楽な道を左を選んだんですが、険しい山道の方が生月サンセットウェイっていう有名な通りで絶景らしいですよ!!

おいおい、なにやってるんだよ💦

ってことでそれは各個人で調べてみてください✋

ま、最終的に同じような道で交わるんだが。

そうそう、車のコマーシャルでよく使用されてるよ!車の海沿いを走ってるCMだいたいここ説🚙

 

オオバエ灯台の近くまで来たなと思ったら最後らへんは坂なんよ。

先ほどの地図の最後のチョーっとのとこだけど、坂なんよ。ラッシュで坂なんよ。

けど海沿景色は200点満点なのでまあ許す。

f:id:tyumon_1994:20190924003546j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924003829j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924004030j:plain

 

 

坂を上ってとうとう目的地についた私であった…

 

f:id:tyumon_1994:20190924010546j:plain

 

オオバエ灯台に着いた私

感動したのは束の間、自転車の写真を撮ろうと思って移動させたとき違和感を感じた。

「ん、なんかおかしいぞ…」

「タイヤがスカスカじゃないか…」

f:id:tyumon_1994:20190924234257j:plain
「こ、こいつぁーパンクだ!」


 いや、こんなにチャリ乗ってるなら、パンクぐらい直せるやろ?って思うじゃないですか?

それがね、直せないのよ~(笑)

 

 

f:id:tyumon_1994:20190927150809j:plain

 

誰もいないし、大声で言いました。

 

「オワッタ~~~」www

 

けど私は悲観しません。

そして現実から目を背けるように写真を撮りまくりました(笑)

f:id:tyumon_1994:20190924004556j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924004642j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924005039j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924011028j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924011329j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924011629j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924005704j:plain

呑気にピースなんてしてますよコイツ!(笑)

どこか、顔が死んでるような、あきらめてうれしそうな、そんな顔をしていますね。

情不安定!?(笑)

 

 

写真撮影を終えて帰るわけですけど、

「どーやって帰るか~」

現時点で5時、行きに4時間かかった、パンクしてなくても帰りは帰れんかったな(笑)

仕方ない、とりあえず押すか。

 

…ま、もうちょっと写真撮って帰るか(爆笑)

私の性格はあれです、宿題を一番後回しにして焦ってやるタイプです(笑)

面倒事は一番後回しにするんですよね、、、

f:id:tyumon_1994:20190928000755j:plain

 

そんなこんなで時間を浪費していく。

「けど、ほんとどーしよーかな~」

平日だし、さっきまで雨のだったしで観光の人もいないし、坂の先にあったため住宅なんか皆無だし…

 

ま、何とかなるやろっ!!!w

 

とりあえずそんな感じ…苦笑

f:id:tyumon_1994:20190910102626j:plain

そ、そんな感じ…(笑)



 

 

 

で、10分くらい歩いただろうか。

周りに車などないのだが車のエンジン音が聞こえた。

「えっ??」

って思ったら茂みの中から一台の軽トラが動き出したのだ!

 

刹那、一瞬体が止まったがそのコンマ数秒後、反射的に動いていた。

 

自転車、カメラをほっぽり出して軽トラに向かい走っていた、さながらメロスのように。

頭ではわかっていたのだ、ここを逃したらチャンスはないと。

 

 

…前に立つ、そして言う…

 

 

「あ、初めましてこんにちは~…」



 

いや、そこは「乗せてくださいやろっ!!!」(笑)

 

ま、普通に話して自転車ごと乗せてもらいました。

f:id:tyumon_1994:20190924011742j:plain

ホント感謝

で、平戸大橋まで送ってもらってもらいました。おじちゃんありがとう!!

平戸大橋からはゲストハウスのオーナーが来てくれて、宿まで送ってもらいました。

クロちゃんさん(オーナー)にはホント何から何までお世話になりました👏

f:id:tyumon_1994:20190924012249j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924013349j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924013454j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924013915j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924014225j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924014412j:plain

車からの風景

でその日の夜は私が料理(カレー)をふるまったとさ。

f:id:tyumon_1994:20190924234634j:plain

f:id:tyumon_1994:20190924014636j:plain

カレーしか作れません(笑)

 

思ったこと

この日にある一つのことを思いました。

私はいつも「何とかなる」精神で日々過ごしてきていました。

 

ですが

 

何とかなる」ではなく、「何とかする!

 

という力が働いているため、なんとかなっているんだなということに気付かされました。

自転車がパンクしてどうしようもないとき、私は何とかしようと行動したために無事戻れたと思います。

何とかなる、という他力本願な言葉は、実は私たち自身が頑張った末に何とかなっているいるという結果なんです。

f:id:tyumon_1994:20190928015030j:plain

10年越しにやっと朝倉葉が口癖のように言っていた、「なんとかなる」の意味に気付けた気がします。違っても自分なりに解釈できたと思います。

 

ちなみに麻倉葉というのは漫画シャーマンキングの主人公です!

そのユルさとかっこよさは中学校の時の私のお手本のキャラです。

漫画の内容については酷評がひどいですが、やはり僕は好きです。時間の無駄になるかもなのでお勧めはしませんが、知っている方は良かったらお話ししましょう!

 

ということで じゃあ✋

 

次回

一泊1500円!?あの有名な猫バスに泊まってみた!」

 

ToBeContinue…