日本最西端、、その名も平戸!

こんにちは!前回の記事で朝昼晩晩と肉を食べすぎた食べ過ぎたチュモンといいます。

けど、たくさん、食べたことについて対しておいしかったので後悔はしていません。が、反面体重が増えていることには目をつむりましょう…(笑)

 

 

 目的地は長崎平戸!

前回泊まっていた、伊万里市から出発。

伊万里市は焼き物が有名なんで焼き物が好きな人は訪れてみてはと思います。

外の人に「どこがおススメですか?」って聞いたら

焼き物っ!」てみんな答えるんできっとそうなんでしょう…(笑)

ちなみに私は興味がないのでパスで✋(笑)

逆に興味があったものは、伊万里はJRとMRっていう二つの駅があるんですよね。

こんな感じ

ではここで問題です。

MR鉄道とは何の略でしょう???

  1. マイケル・ラウ
  2. まじ、ラッキー
  3. マックでランチ
  4. Mr.Children
 
 
 
正解はー…
 
 
 
 
 

5の松浦鉄道でした!!!

f:id:tyumon_1994:20190910154150j:plain

えっ…

 ちなみにJRはJapan Railwaysの略です。

matutetu.com

松浦鉄道は日本最西端の駅、たびら平戸口までいけます。最西端証明書がもらえるので暇な人は行ってみましょう✋

 

f:id:tyumon_1994:20190914162737j:plain

後日談ですが、もらいました

(マジ、二日後になるけど、ここでも珍事件があったからね汗 )

出発

 と、ゆっくりして出発、ちなみの今日の目的地は長崎県の平戸にあるゲストハウスコトノハ。なんかよさげだぞっ!まあ行ったあとだから言えるけど控えめに言って最高!!

f:id:tyumon_1994:20190912211745p:plain

行きたかったけど嬉野にはいってないです、、、

行く道中は雨が降ったりやんだり、ともう「やめて~」って感じです。ほんと山の天気は分からん。

走行中なんか小さな看板を通り過ぎた気がして振り返る

f:id:tyumon_1994:20190912211811j:plain

ん、なんだここは?

f:id:tyumon_1994:20190912211829j:plain

カフェか!!

とりあえず腹減ったから入ろうか。

「すみませ~ん」

奥からおばちゃん登場、「ははぁ~ん、ここはカフェか」(すぐ忘れてました笑二回目)

苦手だけど入ったからには飲もうか。

すみません、アイスコーヒー一つ✋

ここまでは、ただオシャレな隠れ家カフェだった。

サイフォンでコーヒーを淹れる。ただそれだけのことなのに、「うまい」

f:id:tyumon_1994:20190912211853j:plain

真剣なおばちゃん

普段コーヒーというものをあまり飲まないからかもしれないが、うまい!

砂糖も自然の砂糖なんかこだわったやつだったし、どら焼きまでいただいた。しかもお手拭きなんて水かけたらでかくなるやつやで!?

f:id:tyumon_1994:20190912212003j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912211940j:plain

どら焼き嫌いだけどうまかった!

f:id:tyumon_1994:20190913013412j:plain

実際は高級なやつだったから模様入り

f:id:tyumon_1994:20190913012946j:plain

ワシャこんなオシャレなもん知らん!

後ろの神社も紹介していただき一緒に散歩しました。

動物の形に似ているシリーズの岩がたくさんあり、アー言われてみたら確かにって思うレベルでした。ちなみに写真は容量オーバーなので割愛で✋

この神社は観光で行くのは難しいの地元の方に聞くかここのカフェのおばちゃんに聞いた方がいいです。

と、まあ、ここまでしてお値段は400円でした!

コーヒーもお代わりできたし、どら焼きもタダでいただきました。ちなみに私はどら焼き嫌いなんですけど、おいしかったです!いや、ほんとおいしかったので二個いただいたくらいです!(笑)

imari-kojimaya.business.site

 いや、、マジでおいしいから!!!みてみて!!

 

とまあ、ほんとよくしてもらいました!!!

予定を決めていなかったらこうやってふらっといろいろな訪れることが気できるのがいいですね。

表の撮った写真について、宣伝に使わしてもらうからちょうだい。と言われ写真をあげたんですけど。

使われてなかったです(笑)まあ他のところで使ってくれているんでしょう。サイトに関しては2012年から更新されてなかったですからね。

tera.saloon.jp

f:id:tyumon_1994:20190912212106j:plain

また行きますね!!

平戸という日本の最西端

時間を食いすぎたのでここからはちょい急ぎ気味で。

ついでに文章も急ぎ気味で(笑)

f:id:tyumon_1994:20190912230535j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912214448j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912214425j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912214206j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912214141j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912213955j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912214027j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912213827j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912212224j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912212209j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912212154j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912212140j:plain

f:id:tyumon_1994:20190912212128j:plain

道中写真

ま、写真を撮るくらいいろんなところに寄り道しているんだけどね(笑)

他の綺麗な写真がほしいっていう変わり者の人がいたら連絡ください。

 

そうこうしていたら、気付いたら長崎県に入っていて、気付いたら平戸についていました。

f:id:tyumon_1994:20190914145829j:plain

平戸への架け橋その名も…平戸大橋!(そのまま(笑)

f:id:tyumon_1994:20190912212239j:plain

平戸マップ

ゲストハウスコトノハ

外観写真は撮るのわすれました…

ここはまずはアクセスがしやすい!平戸港から歩いて30秒、もう眼の前にあります。立地〇

中は

f:id:tyumon_1994:20190914153213j:plain

f:id:tyumon_1994:20190914152604j:plain

f:id:tyumon_1994:20190914153136j:plain

f:id:tyumon_1994:20190914152900j:plain

f:id:tyumon_1994:20190914152801j:plain

f:id:tyumon_1994:20190914152732j:plain

f:id:tyumon_1994:20190914152632j:plain

f:id:tyumon_1994:20190914152658j:plain

毎度のことだがわかりにくい…

窓からは平戸城が見えます。

この写真たちからわかってもらいたいことは、すごい手作り感があって暖かいということです。ぬくもり的な意味ですよ。アットホーム感満載です!

オーナーもすごい気さくな人でとても話やすいです。

ここにはオーナー自作の案内マップがあります。

f:id:tyumon_1994:20190914152835j:plain

かわいくない?

ちょっと画像は見にくいですけど。
これを参考に夜ご飯探索。

ちなみに夜は城はライトアップされます。

f:id:tyumon_1994:20190914152921j:plain

上手に取れた、今回は

から揚げ定食

f:id:tyumon_1994:20190914152945j:plain

いろいろ散策して今日はここ、居酒屋旬楽。

f:id:tyumon_1994:20190914153010j:plain

どう?うまそーやろ??

この写真を撮るまで一苦労したんですよ。

まず、いかにも大将って感じのでかい人が切り盛りしています。

f:id:tyumon_1994:20190914165351j:plain

裸の大将じゃあないが、これを怖くした感じ

チャラチャラした若者を嫌うかのごとくの感じで。写真なんて言い出したら殺されるんじゃないかって程。そんな中、おっもいきって言いました。

か、カメラいいですか?

そしたら以外にも

いいよっ」って普通に言われました(笑)

 

何なら、そのあと話の流れで旅をしていることを伝えたら、急にキャラが変わったように饒舌になり、自身の過去の体験談など話していただきました(笑)びっくりしましたが楽しかったので〇

www.facebook.com

 

食後はゲストハウスにもどって、他の宿泊者からお酒をもらって談笑をしていましたとさ

f:id:tyumon_1994:20190914153110j:plain

左はオーナー

ここのゲストハウスは、実家のような温かいゲストハウスなので平戸に行く予定があれば利用してみては?

また、見学からできるので女性の方も安心していけると思います。

www.hirado-guesthouse.com

 

次の記事はこの旅最大の危機に直面します!!!

では✋

 

ToBeContinue...

 

追記

平戸のコンビニなんだけどこれ知ってる??

f:id:tyumon_1994:20190914153719j:plain

初めて見た(笑)